アートインターナショナルではWEBER ALPHAをベースに古くから経験を重ね、目的に応じた、チューニングを行いお客様に提供しています。
現在はテクノロジーの進歩に伴い大きく様変わりしていき、ウェーバーアルファもすでに過去のものとなり生産は終了致しましたが、この開発国内販売にいち早く関わったことにより膨大なデータが蓄積され、次世代技術へ継承されています。
かつて当社がエンジンマネージメントシステムでのチューニングにより得た”経験”という蓄積があったということを弊社のヒストリーとして公開しております。
Based on our previous and vast experience working with Weber Alpha, we are able to offer fine tuning services to our customers, rebuilding the products according to the desired purpose. |
WABER ALPHA / ALPHA ENGINE MANAGEMENT SYSTEM
MBE ARTSCS SCS Delta マネージメントシステム
<ECU>
25年ほど前に、世の中は全ての領域で電子化が進み始め、「アナログからデジタルの時代」へ移行が開始されました。
クルマの世界も気化器から燃料噴射装置(キャブレターからインジェクション)への移行をはじめ、さまざまな制御を電子化されています。
マネージメント(コントロール)領域は、エンジンの制御から総合的な制御にスイッチされています。
複数の「個別コンピューター」をCANBUSを利用し、制御装置の少数化が進んでいます。その結果、真のチューンナップエンジンは、エンジン本体のハードチューニングだけでは完成しなくなり、電子的に多くの制御を活用することで総合チューンが完成するようになりました、
現在は数社の最新型ECUでなくては、引き出せなくなりました。
ノーマルECUをハッキングして制御することを当社は行いません。
ノーマルECUでは ハードの部分を大幅に変更する事が出来なくなっているからです。
「エンジンチューニングの完成」とは、単なる「ハードウェアの交換、調整」だけでは成り立ちません。
総合的にエンジン性能を決定する「エンジンマネージメント」があってこそ、エンジンチューニングが完成するのです。
ECU Using CANBUS for multiple individual computers means that the necessity for a number of control devices has been decreasing. Completion of engine tuning doesn’t occur merely by the exchange and adjustment of the hardware. |
【 解 説 】
自動車のエンジンは、さまざまな時代の要請に従って電子化を推し進めて参りました。
その結果、エンジンのパフォーマンスは、ハードウェアの「チューンナップ」だけでは真のパフォーマンスの向上は得られなくなりました。
そこでエンジンを総合的にコントロールすること、つまり「エンジン・マネージメント」という考え方が必要になってまいりました。
この「エンジン・マネージメント」の領域は電子化が集中しており、なかなか入り込めないものです。
特に電子制御システムはその他のシステムをも含めたブラック ボックス化が進んでおります。
また、今後は自動車メーカーのセキュリティやバージョンアップには追いつかなくなります。
当社の扱う、エンジンマネージメント・システムは、吊しでは得られないパワーフィールを実現します。
圧倒的なアドバンテージは、最新ソフトウェアとハードウェアが支えています。
Explanation Automotive engines have promoted and requested the use of computerisation management and testing various times. It is therefore necessary to comprehensively control the engine and this is where the idea of ‘engine management’ has been born. Our company’s engine management system is able to calculate the power of the engine. |
【 アフター用ECUの実績 】
既に20年前からその実績は、ラリーやレーシングシーンでトップクラスの成績の実績は、対応-応答性を証明しています。
また、大規模メーカーの一般市販車に純正採用されている物は、高い信頼性への証明となるでしょう。
当然ながらヒストリック、ネオヒストリックシーンでよく見られるように、キャブレター仕様のエンジンをそのままインジェクション仕様に変換することさえ、今や難易度は高い方では有りませんが、それは汎用性が非常に高いことを示します。
それはキャブレターだけで無く、燃料噴射制御だけでは得られない点火時期を3次元でコントロールするため、装着前よりは高出力が得られるのは当然になります。
環境を考えた上でも、いつかはスイッチしていかなければならないシステムであると言えます。
当社の扱うECUはウェーバー、デロルト、ソレックスなどのキャブレターを進化させた単なるスポーツインジェクションでは無く、スポーツインジェクションにスポーツイグニッションを加え、 さらにそれを容易にソフトでコントロールする事のできる確実なシステムだけを扱っています。
その技術はスポーツキャブレターを大幅に上回ります。
Results of using the ECU Results from the top class rally cars from the racing scene 20 years ago have already proved conclusive and responsive. In consideration of the environment, we should all adopt this system of testing. |